あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

2012-11-19から1日間の記事一覧

解雇されないためにも「評価される」行動をしよう

解雇は当たり前、ニッポン雇用の修羅場http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121116-00011748-toyo-bus_all&p=1先週の週刊東洋経済に掲載されていた内容が、オンライン版にも登場しました。前回のブログにも少し書きましたが、今後さらにこの傾向は強…

人を活かす人材マネジメントとビジネスモデル(2)

前回の続きです。私が持っていた疑問に対する答えは、赤ちゃんにありました。テレビCMを見ていたのです。おむつのCMで、赤ちゃんがはいはいしています。それを見ながら、ふと、考えたのです。この赤ちゃんは、親がいなければ生きていけない。自分自身で…