あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

ミドルマネジャーが組織を伸ばす

昨晩、ひとりで焼肉に行きました。
妻と娘が実家に帰ってしまったからです。
















娘のピアノコンクールの練習のためなんですけどね。
うちはマンションなんでアップライトピアノしかありません。
よくわかりませんが、グランドピアノで練習しないと、いろいろと違うそうです。
だから娘は妻の実家でビシビシとしごかれているみたいです。

で、私は一人で焼肉。
布上と言うお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27040961/
大阪市福島区では超有名店です。予約なしではとても入れません。
この店が面白いのは、味もそうですが、サービスがすばらしいことです。
食べログの評価点を見ていただくとわかりますが、味、雰囲気、コストパフォーマンスよりもサービスの点数が高い。
これ、普通にあり得ないです。
一人用に、普通のメニューも半分にしてくれるので、とても重宝します。
開店当時から行っていますが、当時3歳だった娘に、塗り絵と色鉛筆を出してくれたりしました。
おかげで娘は今もこの店を「塗り絵焼肉」といいます。

話がそれましたが、私が一人で食事するときには必ず本を持っていきます。
昨晩はこんな本を持っていきました。

 

 

はじめて課長になったら読む本

はじめて課長になったら読む本

 

 


内容は基本的なことです。
でも、だからこそ、役に立ちます。
あたりまえのことばかり書いています。
でも、そのあたりまえをほとんどの会社ではやっていません。
ほとんどの管理職は、ここにあがっていることをやっていません。
是非、多くの方に読んでほしいです。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)