あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

優秀な新卒を採用したい会社向けのサービス

弊社のサービスのご紹介ではありません。

私がもといたアクセンチュアOBの一人、株式会社ジョブウェブ(http://www.jobweb.jp/)の佐藤孝治さんが発表されたレポートが面白いのでご紹介します。

緊急調査:優秀な14卒学生は今何を考えどう行動しているのか?
~まだ出会えていない優秀な学生を今からピンポイントで採りに行く方法~
http://company.jobweb.jp/news/a-115570

「例年と比べて母集団の数が大幅に減っている。今年の学生は動きが遅いのかな?」
「それなりに会えてはいるんだけど、例年と比べて優秀層との出会いが少ない気がする。」

という各企業採用担当の声には、なるほど、と思わされます。

同業者や興味本位の個人は資料のダウンロードはできませんが、上記のページだけでも参考になります。

ちなみに私も同じ業界なので、レポートダウンロードの申し込みはしておりません(笑)


佐藤孝治さんはこんな本も出されています。

 

 

<就活>廃止論 (PHP新書)

<就活>廃止論 (PHP新書)

 

 

 

 

最近、ビジネス書を新しく知ると、とりあえず土井英司さんのバックナンバーを確認するようになりました。

 

佐藤さんの本ももちろんとりあげられていました。



土井英司さんのBBMでの<就活>廃止論の書評

まだ読んでなかったので、ぜひ読んでみたいです。

 

 

 

セレクションアンドバリエーション株式会社

平康慶浩(ひらやすよしひろ)