あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

年金制度は老後の時限爆弾だ(公開中止)

*******お詫び*******

 

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先ほどアップした記事がはてなブックマークのトップページに公開されたため、多くの方に訪れていただいているようです。

 

しかし、先ほど公開した「年金制度は老後の時限爆弾だ」と言う記事について、そこに記載した内容が読者の不安感をいたずらにあおりすぎるのではないか、というご指摘をいただきました。

 

ブログ記事とはいえ、なんらかのメッセージを公開する以上、そこには前向きさが必要です。

たとえ事実が厳しいものであったとしても、それをクリアするための解決策を提言できていなければいけないものだと思います。

今回の記事ではその「前向きさ」や「具体的な解決策」を記さないまま、不安感をあおってしまう事実(ここにも事実誤認があるのでは?という指摘もいただきました)のみを記載してしまいました。

 

そのため、一旦記事を取り下げさせていただきます。

あらためて、前向きな記事内容とできた場合に再度公開させていただきます。

 

おいでいただいた皆様には深くお詫び申しあげます。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)