あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

日経スタイルの連載がたくさん読まれたようです

日経スタイルで隔週連載をしているのだけれど、2016年5月24日分は、その日のトップPVだったようだ。

写真の「50代後半で年収が130万円も下がる業界はどこだ?」という記事。

f:id:hirayasuy:20160525173843j:plain

ちなみにリンクはこちら。

リンクのタイトルを見てもわかるのだけれど、日経スタイルの編集の方はPV状況を見て、途中で記事のタイトルを変えるようだ。

最初は上記のように「賃金カーブがおじぎする業界はどこだ?」となっていた。それが途中で変わったということは、まああまりPV良くないんだろうなぁ、と思っていたんだけれど、ふたを開けるとトップだった。

 

でもまあ、別のサイトでとりあげられたりもしていないので、どちらかといえば「130万円も下がるの?どこどこ?」みたいなゴシップ的な感覚でクリックした人も多いんじゃないかな、と思う。

 

記事の内容自体は固いものだしね。

 

個人的には、大学の就職課とか、就活予定の大学2年生~3年生の人に読んでほしいと思うんだけれど、はてさてどうすれば彼らに届くだろうか?

もしよかったら、そういう知り合いがいたらぜひ紹介してみてほしい。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)