読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

転職のその先を考える

style.nikkei.com

隔週連載の最新記事が掲載された。

 

僕が書いてきた出世の話は、基本的には会社の中での話だ。

今回も会社の中の話だけれど、少しだけ外に出る話を書いた。それが転職だ。

 

2000年以降の働き方に変化を与えたものはいくつもあるけれど、その中の大きなひとつがこの転職だ。

転職なんてする奴はクズ。そう思われていた時代がたしかにあった。

けれども今は逆に、合わない会社で我慢する奴はバカ、という風潮になっている。

 

合わない会社から抜け出す選択肢を与えてくれる転職は、とても自然なことだ。

けれども、転職そのものは出世とは関係しない

仮に、今よりも高い年収で転職できたとしても、それは成功じゃないし、ましてや出世であるわけがない。 

会社の中で生き続ける限り、今の場所で頑張っても転職しても、最終的に同じになる。あたりまえだけれど。

 

今回はそんな話の前半を書いた。

続きは2週間後だから、7月5日(火)になる。

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)

 

平康慶浩の最新著書はこちらから。

 

逆転出世する人の意外な法則 ―エリート人事は見た!

逆転出世する人の意外な法則 ―エリート人事は見た!