読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

人材マネジメントはストック型からフロー型へむかう

エース証券が主催している、KANSAIアントレプレナーズクラブの勉強会で登壇してきた。

以下のページの真ん中くらいに、ピンクのネクタイとワインレッドのサスペンダーで、まるっとしているのが僕だ。

KANSAIアントレプレナーズクラブ 第九回勉強会|スケジュールとご報告|KANSAIアントレプレナーズクラブ

リンクを貼ったけれど、写真もとりあえず貼ってみよう(エース証券に許可はとっていないけれど、撮影はスタッフの方だったし、写ってるの僕だけだからいいよね)。

f:id:hirayasuy:20170222203051j:plain

 

当日は、グロービス大阪校の受講生や、顧問先の人事担当、友人なども来てくれていた。

 

で、せっかくなのでその際に使ったスライドを公開してしまおうと思う。

 

なぜなら、アントレプレナーズクラブの講演料は(前も書いたような気がするけれど)無料だったからだ(あとでお菓子をくれたけれど)。もちろん、セミナー受講料も無料だ。

無料で開催する、講演料無料のセミナーのために、僕は46ページのまっさらな資料を作った。

このままどこかで転用することも考えてはいるけれど、日々が忙しすぎて、転用することを忘れるかもしれない。

そうこうしている間に、情報はすぐに陳腐化するかもしれない。

また、セミナーの評判はとても良かったので、多分役にたつこと、というか、新しい気づきになることを書いてるんだと思う。

 

ということで、公開してみる。

 

「成長企業に必要な人材マネジメント

~ヒトが原因で失敗しやすい3つの成長企業タイプ~ 」

 

 

 

なお、説明で補足しないとわからないところとか、スライド的にイマイチなところもあるけれどその点はご容赦を。だって無料だし(しつこい)。

 

最後に真面目な話をすれば、ストック型人材マネジメントからフロー型人材マネジメント、というくだりについては、もう少し整理してどっかで話すか書く予定。その時はまた紹介するので、どうぞお楽しみに。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)