あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

自信過剰な部下とどう付き合うか

プレジデントという雑誌に取材を受けた記事が掲載された。

以下のリンクの中にある

 

「『できる自分』を過剰演出▼いつも上から目線で人脈誇示」

 

という記事だ。

リンクの先にはタイトルしかないので、ぜひ書店などで手に取ってみてほしい。

 

プレジデント最新号 | プレジデント(プレジデント社)

 

自信というのはとても重要なもので、仕事や人間関係にも良い影響を与える、ということが様々な分析で示されている。

ただ、長期間付き合うとその弊害も出てくる。

そのあたりはこの本に詳しいので、是非読んでみてほしい。

 

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 

一つだけ言い訳しておくと、具体的に書いてある「Facebookの友達が4ケタ以上」というのは厳密な話ではなく、なおかつ「普通の会社員なのに」という前提。

複数の会社で働いているとか、セミナー講師をしているとか、NPO活動をしているとかの人は除外されるので、ご注意を。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)