あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

なぜ大企業ほど新卒給与に差をつけられないのか

メルカリが新卒の給与に差をつける、ということが報道された。

ちなみにそのための人事制度は「メルグラッズ」という名前らしい。


 

about.mercari.com

多くのニュースでは初任給格差だけがとりあげられているけれど、アスキーの上記の報道を見るともう少し詳しいことがわかる。

要は、新人扱いしない、ということだ。

新人からちゃんと他の社員と同様に、しっかりとした役割を担ってもらう(社内人事制度のグレードに当て込む)ということで、メルカリの新グレードシステム≒メルグラッズ(Mercari Gradesの略?)なのかなぁ、と想像した。

他にも教育支援などを内定段階から与えていくということで、これもやはり新人扱いしない人事制度なのでは、という推測と一致する。

 

メルカリの制度はある意味で世界的にはあたりまえのもので、ちきりんさんもこんなコメントをツイートしている。

 

そしてこうもコメントされている。 

 

このあたりの事情は確かにその通りで、典型的な日本の大企業は、新卒給与に差をつけることができない。そういう人事制度になっている。

わかりやすく示すと、大企業の人事制度では、グラフのような年齢と給与の分布が生じている。

f:id:hirayasuy:20180303152912p:plain

 

このグラフで言えば、35才くらいまでは評価によって多少差がつくものの、基本的には右肩上がりで給与が増える。

そこで月給35万円~40万円の谷があって、それを超えると管理職になる。越えられない人は40万円未満のあたりを天井に給与が増えなくなるけれど、残業代は出る。だからまあそこそこの生活はできる。

一方で40万円の谷を越えた人たちは、年令よりも実績とか能力とかで評価される割合が増える。抜擢される人もいれば、万年担当課長もいる。

このよくある構造に対して、もし特別な新卒(年収100万円~150万円アップ)とか超特別な新卒(年収800万円オーバー)とかを雇うとどうなるだろう?

その際の問題を示したのが以下のグラフだ。

 

f:id:hirayasuy:20180303153509p:plain

 

実際問題、多くの大企業の新卒採用の現場では、初任給を5000円増やすだけでも様々な課題が生じている。

「去年までの新卒との間の差額が縮まるから23才は3000円、24才は2000円、25才は1000円ベースアップしよう。でもそれにはウン千万円の原資が必要だ」といったように。

 

仮に特別扱いだから前年度採用者に配慮しない、とした場合にも、課題はある。

ありていに言えば、特別待遇者への社内でのイジメだ。

無視する、嫌味を言う、くらいならマシで、実際の仕事でかかわった際に協力を拒否したり、逆に常に反対意見を示したりする人も多い。

 

だから新卒一括採用、終身雇用の大企業はダメなのか、というとそうじゃない。

だからこそ僕は、古典的な日本の大企業のための人事改革が必要になるだろう、と見込んでいる。

 

解決策はもちろんある。

それは人事に客観性を担保していく仕組みだ。

そして評価の納得性や公平性の意味を、しっかりと定めた仕組みだ。

決して報酬だけの仕組みではなく、評価や教育、そして組織構造やレポートラインにまで関わる仕組みだ。

 

実際にすでに取り組んでいる会社もいくつもある。

 

今後、成功事例とともに発表していきたいと思う。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)