あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

書評2冊:「使う!ロジカルシンキング」「オンライン採用」

普段は書評とか書きませんが、知人二人が本を出されたので、使いどころなど。

 

一冊目。

テキストの画像のようです

 

ロジカルトランプの研修で、弊社でもお世話になった久保田 康司(くぼた やすし)さんの新著。

使いやすいポイントは、具体的な事例と理由と対策がしっかり書かれていること。

普段の言動について「もう少しわかりやすく」「結論から言ってよ」とか言われる傾向がある人が読むとちょうどいいと思います。

 

ちょっとした小ネタとして話すと受けそうな感じがするあたり、落語家でもある久保田さんの芸風が発揮されていて面白いです。

久保田さんが経営されているマネジメントラーニングのサイトはこちら。

 

www.management-learning.co.jp

 

 

 

二冊目。

写真の説明はありません。

 

企業経営に学術的研究の知見を提供している、ビジネスリサーチラボの伊達 洋駆(だてようく)さんの新著。

 

ふわさら―っと読みやすいんですが、各章の内容それぞれにしっかり学術的研究のエビデンスがあって、安心して応用できるのがとてもよいですね。

個人的には論文の方もしっかり読み込みたいと思いました。

 

社会化戦術とプロアクティブ行動の区分とかわかりやすい。

 

 

 

 

二冊とも良い本なので、皆さんぜひ読んでみてくださいな。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)