あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

大きな成果を素早く出すための仕組み OKR

OKRという業績管理手法をご存じでしょうか。

 

目標管理制度(MBO)とは違うらしい、ということはご存じかと思いますが、では具体的に何がどう違うのか。

そのあたりの内容を分かりやすく説明したページを作成しました。

弊社の担当コンサルタントがNOTEをたくさん書いてくれているので、ぜひご一読ください。

 

okr1stop.com

 

ちなみにOKRをうまく回すためには、やはりシステム活用が不可欠です。

これまでもセレクションアンドバリエーションでは、設計、導入した人事制度の運用面で、多くのHR-Techを活用してまいりました。

直接導入をご支援したシステムもあれば、制度設計後にそれぞれのお客様にて制度をシステムに反映いただいたシステムもあります。

事例しては、CYDAS(株式会社サイダス)あしたのクラウド(株式会社あしたのチーム)カオナビ(株式会社カオナビ)タレントパレット(株式会社プラスアルファ・コンサルティング)、などです。

 

そんな中でも今回のOKRについては、クラウドでアプリを活用できる、1on1naviと提携することとしました。

1on1navi.com

 

成長に向けて企業をドライブさせていきたい経営者や経営幹部の皆様、ぜひともに、OKRを徹底的に浸透させていきましょう。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)