あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

2013-01-22から1日間の記事一覧

古き良き日本的経営の終焉がくる~定期昇給はどうなるのか

昨年末から経団連の「経営労働政策委員会報告 2013年版」が話題になっています。http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL210KN_R20C13A1000000/「定期昇給の廃止」まで視野に入れた表現は削除されました。それでも「制度自体の今日的意義や将来的な持続可能…

自分の本のボツ原稿をぼちぼち掲載してみます(4) 転職が年収を減らす現実(2)

良い条件で転職したはずなのに、実際に年収が減少してしまう理由は3つあります。特にこれは転職初年度から2年目に起きがちになります。実際、私も外資系から日系企業に転職した際に、こんな状態になりました。ちなみに外資系から外資系に転職した際にはこ…