あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

では一人一人の給与を増やすためにはどうすべきか

長年、実感としてわかりづらかった、マネーサプライの問題についてのわかりやすいインタビューを見つけました。デフレは、賃金を下げ過ぎた経営者の責任だ 吉川洋・東京大学大学院経済学研究科教授に聞くhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/2…

傑出するために、欠落を許容しよう

自己啓発3部作(今名づけました)の最後として、ちょっと書いてみます。今回の記事は、ちゃんと成長できている人向けのものです。ちなみに前2作は以下をご覧ください。 「ありがとう」より「うれしい」と言おう - あしたの人事の話をしよう できる人になり…

できる人になりたいなら、主張よりも質問を覚えよう

ディベートの勉強、というと、自分の意見をどう主張するか、ということがクローズアップされがちです。どこぞの大学のディベート研究会では、相手の反論をどうつぶすか、と言うことを教えるとか。競技としてのディベートならいいんですけどね。実社会でコミ…

「ありがとう」より「うれしい」と言おう

他人にいいことをしてもらったとき、人は「ありがとう」と言いますよね。お礼を言われて悪い気になる人はいません。しかしよく考えてみると、「ありがとう」はちょっと便利すぎる言葉です。それに、言う側にとって、口に出しても何も損を感じさせません。む…

3DプリンターはMacだ

メイカーズという名著に触発されてか、最近3Dプリンターについての報道が目につきます。Youtubeなどで公開されている3Dプリンターの動画を見ても、たしかにすごい!と感動します。ただ、これが産業構造を変えるとか、そういう大きな話になるかというと、…

中堅以上の社会人にこそ「働き方研修」を実施すべき

たまには弊社のサービスを紹介してみたいと思います。今まで以上に「働き方」というものを考え直す時代が来ていると感じます。これは昨年来何度も開催させていただいている研修提案書の一ページですが、個人の自己啓発意識に頼るだけでなく、会社側が働き方…

宝くじの売れ行きからわかる、今年の景気動向

ふと興味を持って、宝くじの構造を調べました。ソースは、総務省の宝くじ活性化検討会報告書(平成23年)です。年間の売上高は約1兆円前後へー、こんなに売れてるんだ、って思ったわけです。じゃ、どれくらいが当選金として、買った人に戻っているのか。…

コモディティ化しているエアコンのメーカーが伸びているのはなぜか

テレビは完全にコモディティ化して、なおかつ、基本機能だけの廉価版と、ネットワーク対応の高級版に二分されたように思います。なんとなくそれはテレビ業界が自分で陥ったワナなような気もしています。地デジ化が進む数年前、ハイビジョンテレビが一斉に売…

優秀な新卒を採用したい会社向けのサービス

弊社のサービスのご紹介ではありません。私がもといたアクセンチュアOBの一人、株式会社ジョブウェブ(http://www.jobweb.jp/)の佐藤孝治さんが発表されたレポートが面白いのでご紹介します。緊急調査:優秀な14卒学生は今何を考えどう行動しているのか?…

月刊人事マネジメントにショートコラムが掲載されました

月刊人事マネジメントという、人事専門誌があります。そちらに、ショートコラムを執筆しました。3月号に掲載されていますが、同時にWEBでも公開されたようです。定昇は「聖域」なのかhttp://www.hrm-magazine.busi-pub.com/trends1303.html20年前に人…

「弱者は可哀そう」という記事は読み飽きた

Yahooに気になる記事が二つ掲載されていましたので紹介してみます。ユニクロ 疲弊する職場(東洋経済オンライン)http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130304-00013101-toyo-bus_all貧しくなる資本主義 アマゾンの人間オートメーション(木村正人)h…

コンピテンシーによる昇格・降格判断で悩むところ

一昨日、大阪に来られたとあるグローバルなメーカーの総務部長と、産業医お二人と食事をする機会がありました。んで、こんな店に行きました。ばかやhttp://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27001801/ワインで食べる絶品焼き鳥屋です。焼き鳥屋なのに、すご…