あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

2013-05-17から1日間の記事一覧

オーダーミスがあったときにに客のあなたはどうしますか?

あなたが居酒屋で3つの注文をしました。そのうち二つの料理はすぐに運ばれて来たけれど、あと一つが来ません。その間に別の注文をしましたが、それらは運ばれてきました。でも最初に頼んだうちの一つの料理は、まだ運ばれてきません。そこであなたは尋ねま…

目標管理制度の実体調査(1)

人事制度を改定するとき、「他社はどうしているのか」を気にする企業があります。そのためにいろいろな統計データを作ったりもするのですが、その中の一部を抜粋してみました。ブログのネタ切れというわけではなく、目標管理制度と言う仕組みのあり方につい…