副業は、市場ではなく相対(あいたい)で得ることを目指す
今週の日経スタイル記事は、副業の選び方。
タイトルにスキルアップ、とあるけれど、どちらかといえば経験の積み方というか、他流試合で経験を手に入れる、みたいなお話だ。
ただ、最後の方に別の視点でも書いている。
副業をどのように見つければよいのか、という話だ。
ちなみに、弊社のインターンの二人に副業についてのレポートをまとめてもらったので、HPのオフィシャルレポート欄にアップした。
内容は1枚で示すとこういうことだ。
で、この続き的な内容が、今回の日経スタイルの記事だ。
それは市場取引と相対取引の関係。
詳細は読んでもらえればよいけれど、その派生から少し書いてみたい。
職をるための労働市場は今、市場取引と相対取引、二つの選択肢がより明確になりはじめている。
ちなみに相対(そうたい)ではなく相対(あいたい)取引だ。
新卒が就職する時点で言えば、人材紹介会社とか会社主催の説明会に登録して、エントリーシートとか書いて面接を受けたりするのが市場取引。
一方で、知り合いのおじさんを通じて「こいつよろしく」なんて感じで入社するのが相対取引。
報酬面で言えば、「弊社の初任年俸は〇〇万円です」という値段が先に示されたうえで、比較されながら選ばれるのが市場取引。
一方、「君には年俸〇〇万円だすからうちに来てほしい」、と個別に値決めされるのが相対取引だ。
市場取引は効率的なのだけれど、売り手にとっては決定的な欠点がある。
比較されて買いたたかれる可能性がある、ということだ。
市場に並べる商品が「モノ」であるのなら、買いたたかれたとしても、それは市場価格なのだから仕方がない、とあきらめがつくだろう。
けれども、労働市場で並べる商品は、あなた自身だ。
あなた自身の意志、能力、経験などを他者と比較されて、場合によっては「これだけでよければうちで働いてみる?」というような値決めをされる。
労働市場で転職しようとする時が典型的だ。
たとえば年を取って転職する時とか、労働市場はとても冷たい。
過去の経験に意味がない、と否定されてしまうことがある。能力はレベルが足りない。そもそも働く意思が低いとまで断定されたりもする。
本業でいきなりそんな風に断言されてしまうと、もう選択肢がなくなってしまう。
自分を買いたたかれたとしても、食べていかなければいけないから。
だからこそ、僕は先に副業で他流試合をしておいた方が良いと思う。
それが前にも書いた、スキルや経験の翻訳、につながるわけだ。
そしてその副業こそ、まず、相対取引で手に入れることを目指してほしい。
方法は一様には言えない。
けれども、あなたを知ってくれていて、あなたの価値を認めてくれる人を増やすことが、少なくともその一歩にはなる。
平康慶浩(ひらやすよしひろ)