あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

ノーレイティングの制度設計の実際を寄稿しました

月刊人事マネジメントという人事の専門誌がありますが、こちらに新しい特集記事を寄稿しました。

 

タイトルはそのものずばり。

 

HRガイド:ノーレイティングの導入  
   ~うまくいく制度設計と組織運用のコツ~

 

www.busi-pub.com

 

案外、ノーレイティングの制度構築の実際を知っている人って少ないんですよね。

 

弊社ではグローバルファームでの制度設計を担当するとともに、日本の典型的な職能等級型制度からの移行を行うなど、実地に即した実績を積んでまいりました。

 

ノーレイティングのデメリットは、会社全体としての統制が効きづらくなることですが、それをクリアしてきた実例もあります。

そして、ノーレイティングのメリットである、自立的行動の促進や、成果へ特化した活動、優秀人材の抜擢などについても、実践状況をフォロー指摘きました。

 

リモートワークがあたりまえになる今後は、ノーレイティングを含めた制度改定が特に有効です。

 

ご興味のある方はぜひ弊社までご相談を。

現在1時間まで無料で相談を受け付けています。

 

www.sele-vari.co.jp

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)