あしたの人事の話をしよう

セレクションアンドバリエーション株式会社 代表取締役 兼 グロービス経営大学院HRM担当准教授の平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

新書の表紙はこんな三つの案から選択しました

新しい本を出すことになりました。

 

内容の基本は、日経スタイルへの連載をまとめたものですが、全体の20%くらい新しく書いています。

あと文体は全面的に、ですます調からだである調に変更。

 

一冊の本としてすっと読み進められるようにまとめられたと思います。

 

 

で、この本なんですが、表紙とタイトルで結構議論が紛糾しました。

 

私が最初に出した案はこんな感じ。

f:id:hirayasuy:20181006112821p:plain

 

 

人生100年時代、というキーワードと、戦略、を組み合わせたものでした。

けれどもここからさらに議論が膨らみ、3つの案にまで絞り込まれました。

それがこちら。

 

f:id:hirayasuy:20181006112943p:plain

 

真ん中の「我慢しない」というのも本の中の重要なキーワードなので、これでもいいかなぁ、と思っていました。

 

で、最終的にどうなったのかというと。

 

 

右の案が採用となりました。

日経プレミア新書から3冊目になる、「人生100年時代の『出世』のカラクリ」です。

 

 

書店にて、ぜひ手に取ってみてください。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)