あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

セレクションアンドバリエーションの成長もあたりまえにします(メルマガで送った年頭あいさつ)

f:id:hirayasuy:20200113163608p:plain



あけましておめでとうございます。

大阪では、晴れた空ときりっと引き締まる寒さで正月の朝を迎えました。

皆様も素敵な新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

 

年初の挨拶に変えまして、2020年のセレクションアンドバリエーションの3つの変革をご紹介します。

 

1つ目の変革は引っ越しです。

2月中旬頃に、今よりも交通の便が良く、3倍の広さがある場所に移転することにしました。

引っ越し先は現在のオフィスから300mほど南に移動した、四ツ橋筋と本町通が交差する信濃橋交差点の南東角の7階。

地下鉄本町駅の26番出口直上です。

 

人生を変える最大のきっかけの一つが引っ越しである、と大前研一さんもおっしゃっておられました。

弊社としましても、お客様が来社しやすく、スタッフが働きやすい環境を整備し、さらなる価値の提供に励んでまいります。

 

 

2つ目の変革は教育サービスのリリースです。

 

実はこれまでも、人事制度改定を行ったお客様限定で研修を行ってきました

 

役員クラス向け研修としてのEIP

 

管理職向け研修としてのLIP

 

管理職手前層向けのPDP

 

新人向けコンサルタント育成型教育としてのCMP

 

などの連続型研修をご提供してまいりました。

これらのサービスがとても好評をいただいていることから、教育サービスとして明確に打ち出すことにしました。

1月中にはサービス紹介ページをご用意し、皆様にあらためてご案内させていただきます。

 

 

3つ目の変革はさらなるコンサルタントへの投資です。

 

お客様の「人と組織の成長をあたりまえにする」ためには、私たち自身が成長を当たり前に感じていなければいけないと考えています。

そのための取り組みとして、新人でも年間12万円を自由に使える「RCサクセッション」という教育支援の仕組みを運用してまいりました。

また、AI活用としてのチャットボット「OK!HR」の設置や、大阪大学経済学部の松村真宏と「仕掛学」の共同研究にも取り組んでまいりました。

今年はそれに加え、リベラルアーツ教育に取り組んでまいります。具体的には、外部講師を招聘しての社内勉強会などです。

 

少々長くなりましたが、これからも皆様の成長に貢献できるよう、全力で取り組んでまいります。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)

 

 

なお、引っ越し予定日は2月10日の月曜。

住所は以下の通りです。

〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1丁目2−17
サムティ本町グランドビル 7階

 

お祝いはお気持ちだけで結構ですが、もしなにかお送りりいただけるのなら、グリーンだと長く飾っておけるのでずっと感謝しつづけます。

 

 

f:id:hirayasuy:20200113163638p:plain