ビンゴゲームが意外に従業員満足度に貢献する件
ある会社で、ビンゴゲームを報酬にリンクさせてみたら、なぜか離職率が下がった。
その会社では、もちろん評価制度はちゃんと運用していた。
ルーチン業務をしている人に対してはチェックリスト形式。
企画系業務をしている人に対しては、目標管理制度。
そして全員に対して、行動を確認するためのコンピテンシー評価。
これらを勘案して、昇給や賞与にも反映してきた。
でも、一定水準より離職率が下がらなかった。
もちろんある程度の離職率は健全だ。
離職率ゼロ%の会社はいい会社なんかじゃない。
動脈硬化一歩手前の不健全状態だからだ。
せめて2~3%の離職率があった方がよほど健全だ。
しかしその会社ではそれよりも離職率が高かった。
辞めるという人に、人事が話を聞いても本当のことは聞けない。
だから辞めてほしくない人に限定して、僕が何人かの話を聞いてみた。
そうしてわかったことは、評価と報酬の関係に納得がいかない、というものだった。
評価に公平性がない。
上司の好き嫌いが反映されすぎている。
結果として、「自分はできているのに給与が低い」「あんな奴の給与と同じなんて耐えられない」という意見があった。
「出来ない連中がぐちぐち言い過ぎる」「ねたまれるのに疲れた」と言う意見もあった。
だからせめて、自分と同じレベルの会社にランクアップ転職します、という意見などがあった。
彼らが正しいのか、勘違いしているのかは定かではないが、辞めてほしくなかった人財であることは確かだ。
そこで、評価者間の公正性を保つためのさまざまな改革をした。
それらはもちろん効果を発揮したのだけれど、やってみた改革の中に変な取り組みがある。それがビンゴゲームだ。
ビンゴゲームというと、忘年会などで行われるものと考えるかもしれない。
最初に数字がそろった人から景品をもらえる。
でもこの会社では、業績賞与の一部をビンゴゲームで支払うようにしたのだ。
評価も何も関係なく。
最高額は20万円。
次が10万円、5万円、2万円、1万円、と続く。
20万円は3人で、10万円は10人、5万円は20人、といった具合にした。
(金額と人数については本当のことは書けないので、イメージだ)
そうして、業績報告のための全社集会で、ビンゴゲームをした。
盛り上がり方はすごかった。
もらえた人は喜んだし、もらえなかった人も、残念がったが、それほど悔しそうではなかった。
ビンゴゲームを2回、つまり1年が経ったころから離職率が下がったことがわかった。
ビンゴゲームを4回やったあたりからそれは確実なものになった。
もちろんビンゴゲームだけが理由ではないだろう。
でも、評価に対する不満が、偶然と言う名の公平さで和らぐのかもしれない、という実感はできた。
今でもその会社ではビンゴゲームをしている。
註:どの会社?と問い合わせをいただいても、答えられませんのであしからず。
平康慶浩(ひらやすよしひろ)
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