アントレプレナー向けの人事セミナー(無料)
起業と人事、というと直接的なつながりを想像しづらいのではないだろうか。
起業に必要なものはまずビジョンであり、ビジネスモデルだ。
その上で確実に売上を上げていくべきだし、前提としての資金調達が必要だ。
「カネさえあれば人はいくらでも集まりますよ」と豪語する起業家に出会ったこともある。
カネがなくて行き詰った会社は数えきれないほどある。
けれども、カネは潤沢にあるのに経営に行き詰った会社も数多く存在する。
素晴らしいビジネスモデルがあるのに、まったく売上につなげられなかった会社も多い。
それらはやはり、ヒトのマネジメントがうまくできなかったからだ。
だから僕は、人事の専門家としてやはり、起業においても人事は重要だと提言する。
特に、成長軌道にのってからが、ヒトが重要になってくる。
起業の最初の最初は、たしかにカネが必要だろう。
けれども、そこでなぜカネが集まるかと言えば、それは起業を目指す起業家=ヒト自身の思いやビジョンに魅力があるからだ。
だから、カネがあればヒトが集まるのではない。
ヒトさえいれば、カネが集まるのだ。
そんな起業家向けの人事ネタを、1時間半という短い時間ながらもお話させていただくことにした。
場所は大阪の本町にあるエース証券のセミナールーム。
KANSAIアントレプレナーズクラブ第9回の勉強会という形式だ。
KANSAIアントレプレナーズクラブ 第九回勉強会|スケジュールとご報告|KANSAIアントレプレナーズクラブ
今予定している構成は以下の通り。
成長企業に必要な人材マネジメント
~ヒトが原因で失敗しやすい3つの成長企業タイプ~
1.急激な成長時に起きる人材マネジメントの深刻な問題
2.労務リスクはむしろ小さな問題
3.人材マネジメントはフローとストックで考える
4.創業期から第一弾のビジネスモデルができるまで
5.最初の失敗がもたらすチャンス
6.真のビジネスモデルを獲得・急成長するタイミング
7.上場前の基本的な人材マネジメント
8.上場後に生じる人事課題への対応
今回の参加費は無料。
ちなみに僕の講演料も無料だ。
株式会社i-plugの中野社長を通じての依頼だし、第7回の勉強会には、旧知であるシナジーマーケティング株式会社の谷井社長も登壇されているので、まあ良いか、と判断した。
無料だからこそ、歯に衣着せぬお話をしたい。
多分、同じようなネタは次回から有料になるので、興味のある方は是非どうぞ。
申込は上記のリンクからできるはずだから。
平康慶浩(ひらやすよしひろ)