キャリアの勇気をもらえる英語教育本
英語がまだまだ使いこなせていない私ですが、ときおり思い出したように英語の勉強をします。
先日も何人もの友人・知人が賞賛している本があって、やっぱり英語力をもう少し挙げなきゃな、と思い手に取ってみました。
手に取ったというか、kindleで買ったんですが。
これが、あけてびっくり。
英語の本というよりは、海外企業でのキャリア指南書なんですね。
もちろん英語の話しかしていないのですが、その背景には、日本と異なるグローバル社会での行動指針がしっかりと通っているのです。
たとえば、朝の挨拶の重要性をしっかりと語ってくれています。
挨拶には自分自身を前向きにするだけでなく、前向きさを示すことで相手の気分も上げる効果があります。
成功している同僚から、成功の秘訣を聞くための言葉を示しています。
けれどもそれは言葉だけではなく、相手に敬意を示し、自分のやる気を示し、同じチームの一員として高めあおうとする姿勢を示すことに他なりません。
全編を通じて知ることができる著者の思いは、自分の意志をしっかり示すことの重要さであり、相手に対する敬意であり、成功するための強い意志に他なりません。
岡田 兵吾さんの
「非ネイティブエリート最強英語フレーズ550」
は、英語力を高めたい人だけでなく、日々にもやもやしているビジネスパーソンのやる気を高めるきっかけになると感じました。
ぜひご一読することをお勧めします。
平康慶浩(ひらやすよしひろ)