あしたの人事の話をしよう

人事コンサルタント 平康慶浩(ひらやすよしひろ)のブログです。これからの人事の仕組みについて提言したり、人事の仕組みを作る立場から見た、仕組みの乗りこなし方を書いています。

まじめな話と、雑感(よしなしごと)とがまじっているので、 カテゴリー別に読んでいただいた方が良いかもしれません。 検索エンジンから来られた方で、目当ての記事が見当たらない場合 左下の検索窓をご活用ください。

キャリアの勇気をもらえる英語教育本

英語がまだまだ使いこなせていない私ですが、ときおり思い出したように英語の勉強をします。

先日も何人もの友人・知人が賞賛している本があって、やっぱり英語力をもう少し挙げなきゃな、と思い手に取ってみました。

手に取ったというか、kindleで買ったんですが。

 

これが、あけてびっくり。

 

英語の本というよりは、海外企業でのキャリア指南書なんですね。

 

もちろん英語の話しかしていないのですが、その背景には、日本と異なるグローバル社会での行動指針がしっかりと通っているのです。

 

たとえば、朝の挨拶の重要性をしっかりと語ってくれています。

挨拶には自分自身を前向きにするだけでなく、前向きさを示すことで相手の気分も上げる効果があります。

 

成功している同僚から、成功の秘訣を聞くための言葉を示しています。

けれどもそれは言葉だけではなく、相手に敬意を示し、自分のやる気を示し、同じチームの一員として高めあおうとする姿勢を示すことに他なりません。

 

全編を通じて知ることができる著者の思いは、自分の意志をしっかり示すことの重要さであり、相手に対する敬意であり、成功するための強い意志に他なりません。

 

岡田 兵吾さんの

ビジネス現場で即効で使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

ビジネス現場で即効で使える 非ネイティブエリート最強英語フレーズ550

 

 

「非ネイティブエリート最強英語フレーズ550」

 

は、英語力を高めたい人だけでなく、日々にもやもやしているビジネスパーソンのやる気を高めるきっかけになると感じました。

 

 

ぜひご一読することをお勧めします。

 

 

平康慶浩(ひらやすよしひろ)